最近スタンにハマり中です。
使用しているデッキは上陸ナヤ。
かなり楽しいです。
メインはアッサリ殴りきって勝つ事がしばしば。
でもサイド後のビート対策がなかなか苦しいと感じる今日このごろです。
とりあえず現状のレシピはこんな感じです。
土地23
4霧深い雨林
4乾燥台地
4赤青フェッチ
2白緑M10ランド
4平地
3森
2山
クリーチャー23
4ナカティル
4上陸ネコ
4上陸ムカデ
4聖遺の騎士
3長毛のソクター
4血編み髪のエルフ
その他14
4稲妻
4噴出の稲妻
4流刑への道
2サルカン・ヴォル
とにかくバントとジャンドに勝ちたいと考えているのですが、コレがなかなか…(´_`;)
プレインズウォーカーは色々試して、調整を重ねた結果、このデッキにおいてはガラク<エルズペス<アジャニ<サルカンという結論に至りました。(ペス・ガラクは強いのだが、ダブルシンボルという事を考慮するとフェッチに依存したこのデッキには少し苦しいものがあった為)
速攻で押し切る事を考えるとサルカンのコントロール奪取でブロッカーこじあけて、アタッカー追加してアタックの能力は非常に強力でした。
生き残ったとしても返しのターンで対処するためにブロッカーが減るのもまた素晴らしい。
(この環境にガルガドンがいればさらにいいのに…)
そう考えると反逆の印もまた非常に強力。
調整に試していたは5〜8ダメージぐらいの働きはしていました。
ただ息切れの要因になった気がしたので現在は外れていますが…
なにか話が外れてきたかな…
今回日記をつけたのはジャンド、バントに有効なカードを皆さんにお聞きできたら嬉しいなぁと思いまして…
お力添え頂ければ幸いですm(_ _)m
使用しているデッキは上陸ナヤ。
かなり楽しいです。
メインはアッサリ殴りきって勝つ事がしばしば。
でもサイド後のビート対策がなかなか苦しいと感じる今日このごろです。
とりあえず現状のレシピはこんな感じです。
土地23
4霧深い雨林
4乾燥台地
4赤青フェッチ
2白緑M10ランド
4平地
3森
2山
クリーチャー23
4ナカティル
4上陸ネコ
4上陸ムカデ
4聖遺の騎士
3長毛のソクター
4血編み髪のエルフ
その他14
4稲妻
4噴出の稲妻
4流刑への道
2サルカン・ヴォル
とにかくバントとジャンドに勝ちたいと考えているのですが、コレがなかなか…(´_`;)
プレインズウォーカーは色々試して、調整を重ねた結果、このデッキにおいてはガラク<エルズペス<アジャニ<サルカンという結論に至りました。(ペス・ガラクは強いのだが、ダブルシンボルという事を考慮するとフェッチに依存したこのデッキには少し苦しいものがあった為)
速攻で押し切る事を考えるとサルカンのコントロール奪取でブロッカーこじあけて、アタッカー追加してアタックの能力は非常に強力でした。
生き残ったとしても返しのターンで対処するためにブロッカーが減るのもまた素晴らしい。
(この環境にガルガドンがいればさらにいいのに…)
そう考えると反逆の印もまた非常に強力。
調整に試していたは5〜8ダメージぐらいの働きはしていました。
ただ息切れの要因になった気がしたので現在は外れていますが…
なにか話が外れてきたかな…
今回日記をつけたのはジャンド、バントに有効なカードを皆さんにお聞きできたら嬉しいなぁと思いまして…
お力添え頂ければ幸いですm(_ _)m
コメント
同じくナヤ使用者です。
上陸ではありませんが(´・ω・`)
まずメインについてですが、自分の経験ではスタンにおけるナカティルは正直厄介者です。
1マナ3/3は魅力ですが、環境の土地が味方してくれないようですね。
あえて外してみるのも手だと思います。
そうすると基本地形にこだわる必要もなくなるので、自然にデュアランや三色タップインが入れられるでしょう。
聖遺の騎士もいることですし、フェッチを少し減らして採用してみるのもありだと思います。
色事故さえ解消すれば、エルズペスやガラクも選択肢に入れられるでしょう。
ちなみに相手のブロッカーが邪魔なら、ナヤの魔除けを推奨します。
中盤ではどのモードも生きるので使いやすいですよ。
最後にサイドボードについてですが、対ジャンドには天界の粛清、バントは審判の日があったりすので不屈の随員ってとこでしょうか…。
大テン皮鹿もいいと思います。
長文になってしまいましたが、少しでもステップアップのお手伝いになれたら幸いです。
後は、白のリーサルウェポン、悪斬先生にお願いしてみてはいかがでしょう。
終止で除去られても泣かない。
コメントありがとうございます!!
ナカティル抜き!(゚o゚)
その発想無かったです!
代わりにパワフルなカードにシフトした方が良いのでしょうか??
公開しなかったので申し訳ないのですが、サイドにジャンド対策でアドの塊であるイーオスのレインジャーを考えていたのですが。そこも含めて差し替えて、また調整してみたいと思います!!
むーむーさん
砕土は僕もかなり悩んでました!マナの安定の他にも、インスタントによる上陸生物全員の+4/+4は相当強力ですね!
以前悩んでた時は、3マナあれば十分動けるという理由から外してしまいましたが、現在ジャンドへの回答として島と変幻地を挿して青マナ源10枚確保+教主も採用?!しての、「急転回」の採用を考えていたので、砕土はまた一考の余地ありですね!うってつけの素晴らしいカードを思いださせて頂きありがとうございます!
悪斬…
M10落ちた時を考えると買えません○| ̄|_
スミマセンw
随員最高!!
終盤も戦えるようになると思います。
もしくはもう1種くらいプレインズウォーカー投入を推奨します。
プレインズウォーカーの質が高いのもナヤの強みなので(・∀・)
ちなみにリンクさせていただきます。
よろしくです( `・∀・´)ノ
リンクありがとうございます!
こちらからもさせて頂きますね!
虫コロ2匹一気に出せば対処も難しいでしょうし脅威でしょうね!
また回してみます!!
Takさんのナヤはどんな構成なんでしょうか??
良かったら見てくださいね(^ω^)
コントロール系の中速ビート(?)って感じですwww
携帯のせいか、4つしか見れませんでしたw
いずれ新着で出てくること期待してますw
極楽鳥:4
長毛のソクター:4
血編み髪のエルフ:4
戦誉の天使:3
徴兵されたワーム:2
流刑への道:4
稲妻:4
噴出の稲妻:3
豊穣の痕跡:2
ナヤの魔除け:2
復讐のアジャニ:3
遍歴の騎士、エルズペス:2
根縛りの岩山:2
陽花弁の木立ち:2
乾燥台地:4
ジャングルの祭殿:4
平地:4
山:1
森:6
サイドボード
危害のあり方:3
天界の粛清:4
大貂皮鹿:4
不屈の随員:4
うおおー!!
わざわざありがとうございます!!
神ですね!!
そして強そうだ…
サイドの危害のあり方は何と当たった時に何と入れかえる感じでしょうか??
危害のあり方は黒単吸血鬼やボロスのような小型クリーチャーの多いデッキに対する序盤の牽制のために入れてますがあまり使ってないですね。
審判の日と入れ変えようかとも思ってます(・∀・)